2014年7月13日日曜日

手ぬぐいと八幡のコンジョウ

今年の総会・懇親会に向けて八幡中学/高校の手ぬぐいを制作しました。
文字は36期間宮(旧姓:古海)さんです。祭りらしく夏らしく、誠鏡会らしく記念になるような、
今年の総会にふさわしいものを…とデザインしました。


今回、手ぬぐいの制作にあたっては、記念になるだけでなく、持って嬉しいものを、手にして良さを感じてもらえるものを…とこだわって、プリント印刷ではなく本染め(注染)で作りました。

-----

ところで、八高のスクールカラーを覚えてますか?
覚えてますよね~総会冊子でも使われてますし、案内状などでも必ず使われているのではないでしょうか?もちろんこの手ぬぐいももちろんスクールカラーを使っています。

では、色の名前は何だったか覚えてますか?
そう、ロイヤルブルーって言ってました。
正確にはプルシャンブルーという色名です。
和名は紺青(コンジョウ)です。

「八高のスクールカラーは紺青だから。”コンジョウ(根性)”がつくように、ということね」

と、在学中に先生から聞かされたのを覚えています。
それがスクールカラーの本当の由来なのか、先生が上手いことを言っただけなのかよくわかりませんが(笑)

-----

今、手ぬぐいが注目されているのをご存知ですか?使い方いろいろ。例えば…


私も普段から手ぬぐいを持ち歩いてます。
ハンカチのようにコンパクトでタオルのように全身も拭ける。絞ればすぐに乾いて、夏場は湿らせて首にかければクールタオルになります。夏場の旅行には必携です。
シンプルなだけに応用も効くので、凝った使い方をしなくとも持っているだけで何かと助けになってくれるもので、バスケの試合で骨折した子どもに三角巾として使ったこともありました。

-----
会場で販売致しますので、八高手ぬぐいを是非どうぞ!と言いたいところですが…
諸事情によりそれほど本数をご用意できないかもしれません。
もしご要望があるようでしたら、コチラ↓のメッセージに「手ぬぐい*枚希望」と送っていただければ、足を運んでいただくまでもなくテーブルまでお持ちします(^^)
一枚800円となります。

34回関東誠鏡会総会・懇親会:お問い合わせ(リンクを閉じました)

-----
追記:8月26日 
当日、御連絡頂いた方のお手元に届けられてよかったです(*^_^*)
おかげさまで、会場して間もなく、あっという間に完売となりました。
 
ご来場頂いた方、御連絡頂いた方、皆様ありがとうございました。

2 件のコメント: